Tel.047-369-6639

弥生台マノア歯科

歯周病

歯周病

歯周病菌を減らすことで歯周病を改善し、歯をなるべく残す治療を提案します。

歯周病は、虫歯よりも歯を失う確率の高い病気ですが、初期には“自覚症状が無い”ため、どうしても発見が遅れがちになります。
症状が進むと歯茎が腫れて膿がでたり痛みが出るようになります。この時、歯茎の中では歯を支える骨も溶けていくため、治療をしないで発見が遅れると最終的には歯を失うことになります。また歯周病菌は弱くなった歯肉から血液中に入り込み全身を回ります。「歯原性菌血症(しげんせいきんけつしょう)」という状態でこれが続くと血管に慢性的な炎症が起こります。実際に動脈硬化などの病変部からも歯周病菌が検出されています。歯周病菌は動脈硬化、脳疾患、心疾患(狭心症、心筋梗塞)糖尿病、高血圧症、肺炎、アルツハイマー型認知症、早産などの低体重児出産などの危険因子にもなっています。

予防と早期発見、早期治療が大切になります。

歯周病の治療は深くなった歯周ポケット(歯と歯茎のすき間)の奥深くについた歯石をとります。
歯石をとることにより細菌の繁殖場所である深い歯周ポケットを浅くして歯周病菌を減らします。
細菌検査を行い検査結果により必要な治療とホームケアのご指導を行っております。(自由診療となります。ご希望の方はご相談下さい。)

いつまでも丈夫な歯を保つためには、医院での定期健診と毎日のしっかりとした予防ケアが大切です。

こんな症状はありませんか?

以下の症状にあてはまる方は、歯周病の可能性があります。お早めにご相談ください。

• 朝起きた時に、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る

軽度

歯ぐきに炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなります。痛みはまだありませんが、ブラッシング時に出血することがあります。

中等度

炎症が深まり、歯周病菌が顎の骨にまで達しています。歯周ポケットが深くなり、歯はグラグラしはじめます。

重度

顎の骨が半分以上溶けています。歯周ポケットがかなり深くなり、歯はグラグラに。歯ぐきからは膿が出て口臭も増します。ここまでくると、最終的に歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因

歯の表面に付着している白色または黄白色のネバネバした物質をプラークと呼びます。プラーク1mgに1億個以上の細菌が存在しています。プラークは本来、歯と同じ色なので見分けることが困難です。ネバネバですが軟らかいので歯磨きで取り除くことができます。歯磨きを怠ったり磨き残しがあるとプラークが石灰化して硬くなり歯石となります。歯石にはプラークがつきやすくそれがまた歯石となって蓄積していきます。歯石はもう歯ブラシでは取れません。歯石の中の歯周病菌の毒素が歯肉の炎症を引き起こし骨を溶かして歯周ポケットを深くして歯周病菌が繁殖していきます。(噛み合わせが原因で骨が溶けて歯周ポケットが深くなる場合もあります)

歯周病と関係ある生活習慣や因子は以下とも言われております。

1. 不十分な歯磨き       7,ストレス
2. 歯並び・噛み合わせ     8,不摂生
3. 歯ぎしり
4. 不適切な被せ物や詰め物
5. タバコ
6. 糖尿病などの全身疾患

1.  掃除指導

現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解した上で、正しいフロッシング方法を学んでいきます。

2.  スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したものです。歯に付着しておりそれ自体の病原性はありませんが、表面がでこぼこしていて、歯垢が付きやすいため、一般的に超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

3.  ルートプレーニング

歯肉に若干の麻酔をし、専用の器具で歯周ポケット内部に入り込んだ歯石を取り除く治療です。

4.  メンテナンス

治療が終わった後に継続して、良い状態を維持することを言います。

そのためには、歯科医師のチェックと歯科衛生士による専門的なお口の清掃(クリーニング)を定期的に行います。

最低でも半年に1回は定期的にチェックを受けましょう。

進行した歯周病の治療が終わった方は、1~3ヶ月のサイクルで来院し安定した歯茎の状態を管理していくことが大切です。