【「芸能人じゃないし矯正なんて…」と思っていませんか?──歯列矯正は“見た目のため”だけじゃない、本当の理由とは】本八幡の現役歯科医師が解説します!

query_builder 2021/04/16

「芸能人じゃないから、歯列矯正なんて関係ない」
「もう歳だし、今さら矯正なんて…」

そう思っていませんか?


実は、歯列矯正は“美容目的”ではなく、れっきとした医療行為です。

歯並びを整えることは、ただ見た目を美しくするだけではなく、「噛む」「話す」「呼吸する」といった基本的な機能を守り、長期的な健康につながる大切な治療なのです。



不正咬合(ふせいこうごう)――つまり「噛み合わせのズレ」は、想像以上に私たちの健康に影響を与えます。

たとえば、こんなトラブルはありませんか?



☒食べ物を片側でしか噛めない



☒慢性的な肩こりや頭痛がある☒☒ェック口が開けづらい・顎がカクカク鳴る



☒歯ブラシが届きづらく、虫歯・歯周病になりやすい



☒就寝時にいびきや口呼吸がある



こうした症状の多くが、「噛み合わせの問題」や「歯並びの悪さ」から来ていることも。


実際に、不正咬合を放置していると、以下のようなリスクが高まります。


☒虫歯・歯周病のリスク上昇


☒口呼吸による喉や耳の疾患、風邪のひきやすさ


☒顎の関節や肩・首への負担


☒顔の歪みや老けた印象に



そこで、予防として注目されているのが「歯列矯正」です。
「歯列矯正は、歯並びを整えるだけでなく、将来の病気を防ぐ“予防医療”」としても非常に有効なのです。


特に欧米では、子どものうちに矯正をして、大人になってからはメンテナンス中心というのがスタンダード。

健康保険制度が“治療より予防”に重点を置いているためです。

矯正で歯並びと噛み合わせを整えることで――



✅歯磨きがしやすくなり虫歯・歯周病予防に



✅鼻呼吸がしやすくなり風邪をひきにくくなる



✅姿勢や体のバランスが整い慢性的な不調が減る



✅顔つきが整い、笑顔に自信が持てる



といった“一生ものの健康”が手に入る可能性があります。




当院では、患者様の年齢やライフスタイル、現在の歯の状態に合わせて最適な矯正治療を提案しており提携先の矯正歯科の歯科医院へご紹介しています。


矯正治療は、10代だけのものではありません。

何歳からでも、始めることができます。


大切なのは、「どれだけ早く始めるか」ではなく「今の自分に合った治療を受けること」です。



このブログをお読みのあなたがもし…


☑50代以上で「このまま自分の歯で食べ続けたい」と願っている



☑歯並びや噛み合わせに不安があるけど、矯正はハードルが高いと感じている



☑一度きりの治療ではなく、「将来を見据えた“根本治療”」をしたいと考えている



そうであれば、今が人生で一番若いタイミングです。
一歩踏み出して、歯と身体の健康を守る選択をしてみませんか?



「芸能人じゃないから矯正なんて…」という固定観念は、もう捨てましょう。


歯列矯正は“未来の健康”への投資です。


まずはご相談ください。

お一人おひとりに合わせた無理のない治療計画をご提案いたします。




 

 


 

----------------------------------------------------------------------

イーストワン歯科本八幡

住所:千葉県市川市八幡3-19-1

京成八幡WESTCOURT 2F

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG