大人になってから歯科矯正は無駄ですか?

query_builder 2023/03/18

歯列矯正を大人の患者様にお勧めしますと「歯列矯正って子供がやる治療ではないんですか?」と驚かれます。

歯列矯正は大人でもできます。ただし重度の歯周病や多くの歯がないなどできない場合もあります。

子供と大人の歯列矯正の違いは何でしょう?

子供の歯列矯正の目的はこれから生えてくる永久歯が虫歯や歯周病にならないようにし正しい噛み合わせを獲得することです。この結果身体のバランスが整えられ健康な身体へ成長を促します。

子供の歯列矯正は顎の成長をコントロールできます。例えば乳歯が隙間なく生えている場合その下から生えてくる永久歯は大きいので重なって生えてきたりします。
いわゆる八重歯はその典型です。そこで顎を広げる装置を使用すればほぼ綺麗に並んで生えていきます。

それでも歯並びが悪い場合は2期目にもう1度矯正装置を付けて歯列矯正を行い歯並びを整え噛み合わせを調整します。

大人の歯列矯正の目的はすでに被せ物が入っていたりご自分の歯がすり減っていたりしますので歯の位置を整えて被せ物をやり直し噛み合わせのバランスをよくすることにより歯の寿命を延ばすことです。将来歯が抜けたとしても入れ歯が作りやすくなります。

またご自身で清掃しやすくなるので歯を失う歯周病のリスクを下げることができます。
噛む能率が上がるので食べ物がかみ砕きやすくなり消化を助け内臓に負担が掛かりにくくなると同時に脳への血流も良くなり認知症予防にもつながります。
体のバランスも良くなるので転びにくくなり力が入りやすくなります。

歯科矯正医院の選び方で注意することは何でしょう?

  • 患者様のお悩みをじっくり聞いてくれる
  • 自分の状態に合った治療方法を提案してくれる
  • 出来れば抜歯をせずに矯正してくれる
  • 見た目だけを綺麗に並べるのではなく嚙み合わせをしっかり診てくれる

無料相談をしている矯正歯科であれば複数の歯科医院で相談して上記の項目を参考に判断してみてはいかがでしょうか?

矯正治療期間中はどうしても不具合なことがありますが徐々に歯並びが綺麗に変化していくのが実感できますのでそれを励みに頑張りましょう。

 

The post 大人になってから歯科矯正は無駄ですか? first appeared on イーストワン歯科本八幡.

----------------------------------------------------------------------

イーストワン歯科本八幡

住所:千葉県市川市八幡3-19-1

京成八幡WESTCOURT 2F

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG