【審美歯科治療って何ですか?】現役歯科医師が解説します。

【審美歯科治療って何ですか?】現役歯科医師が解説します。

審美歯科治療って何ですか?

人前でプレゼンテーションする、zoomで会議をする時に口元が気になって笑えないことはありませんか?

特に最近はオンラインで人とコミュニケーションをとる場面が増えてきました。

それにより顔の表情、特に歯を見せて笑えないなど前歯を気にする人が少なくありません。

前歯を気にしながら笑顔を作ろうとするとぎこちない表情になります。

そのような見た目を美しくしたい方に受けてほしい治療が審美歯科治療です。

審美歯科治療は「歯や口元の美しさに焦点を当てた歯科治療のこと」を指します。

当院では美しさのみならず機能面すなわち「良く噛めるようにする」ことの両方を満たした治療を目指しています。

審美歯科治療の被せ物はセラミックを使用しています。

セラミックには種類がありそれぞれメリット、デメリットがあり、患者様のお口の状態によって使い分けています。

前歯のセラミックの先端がかけてしまった症例

                 

  治療前

 

                  

 治療後

     

治療前の上の前歯はセラミックの被せ物

でした。

しかし下の奥歯を失い暫く放置したことで

かみ合わせがずれて前歯に強い力が掛かったため

セラミックが欠けてしまったのです。

こちらの患者様は上顎のすべての歯を

セラミックで治療しました。

治療内容:セラミッククラウン、ブリッジ(ジルコニア)

治療期間:6か月

費用:¥1,848,000(2019年当時)

リスク:

  • セラミックは割れることがあります。
  • 虫歯や歯周病にならないよう定期検診が必要です。
  • 神経の治療をしている歯は治療後に歯の根が破折することがあります。

上下すべての歯をセラミックで治療した症例

 

 治療前

    治療後

      

こちらの患者様は左上の前歯の被せ物が外れて来院されました。これを機に「白い被せ物で今まで治療してきたが継ぎはぎのようになっていて口の中がみっともないので全体的に治したい」とのご要望でした。

かみ合わせなどの検査を行い上下全てをセラミックの被せ物で治療しました。

治療内容:セラミッククラウン6本、 セラミック(ジルコニア)クラウン、ブリッジ21本

                  セラミックインレー1本

治療期間:10か月

費用:¥4,448,000

リスク

  • セラミックは割れることがあります。
  • 虫歯や歯周病にならないよう定期検診が必要です。
  • 神経の治療をしている歯は治療後に歯の根が破折することがあります。

 

お二人とも

「この治療によって躊躇なく前歯を見せて笑えるようになった。」

「友人に綺麗になったと褒められました!」

と喜んでいただけました。

審美歯科治療によって見た目が綺麗になると周りの方に褒められることが多くなります。

皆さん意外に自分が見られていることに

気が付くのです。

あなたも素敵な笑顔になりたい

と思いませんか?

 

筆者プロフィール

著者

イーストワン歯科本八幡
東 郁子

■経歴
  • 平成6年 鶴見大学歯学部 卒業
  • 平成7年 鶴見大学付属病院研修医 修了
  • 平成7年 都内の歯科医院 勤務
  • 平成30年 イーストワン歯科本八幡 開院
■所属学会/スタディグループ
  • ●IPSG包括歯科医療研究会
  • 第2回咬合認定医コース受講 咬合認定医 取得
  • 総義歯の基礎と臨床 受講
  • 顎関節症ライブ実習コース 受講
  • パーシャルデンチャーとテレスコープシステム 理論と実習コース 受講
  • 咬合治療の臨床 受講
  • ●日本臨床歯科医学会
  • レギュラーコース 受講
  • ●顎咬合学会