歯が無い人は転倒のリスクが高い!

query_builder 2021/05/24
ブログ

歯周病などで歯を失いそのまま入れ歯を使わずにいると転倒や骨折のリスクが高くなります。

歯が無いままにしておくと噛み合わせの左右のバランスが崩れて転倒しやすくなります。
若い時は同じ歯がない状態でも筋力でカバーできますが年齢を重ねると普通の方でも筋力は衰えます。

歯が無いままだと十分な栄養も摂れず筋肉量も減っていきます。また骨密度も低下するため骨折のリスクも高くなってしまいます骨折で長期に入院すると認知症が一気に進むこともあります。

嚙める入れ歯はお肉などのたんぱく質も取れますし良く入れ歯で噛めないと言われているレタスなどの薄い葉物も食べられます。
栄養バランスの良いお食事ができるので生活にも張りが出て楽しい人生を送ることができます。
しっかり噛める入れ歯は身体の左右のバランスも安定しますので新たにヨガや水泳などのスポーツを始める方もいますよ。

The post 歯が無い人は転倒のリスクが高い! first appeared on イーストワン歯科本八幡.